2006年7月 7日 (金)

巣が・・・・・・・

今日、ツバメさんの巣が・・・落ちてしまいました。気づいたのは姫・・私はボケーと通りすぎてしまったら、「ママ大変だー巣が落ちてる」姫の言葉にふっと振り向くと巣が落ちてる・・

えーー昨日まで母ツバメが温めていたのに(泣)ショック・・卵が見事割れていました・・母ツバメの姿もなくどこか遠くに飛んでいっちゃたのかな?残念です。もう来年は来てくれないかな・・・と思っていたら横で姫が巣の中身をつついて「ママ赤ちゃんはいないみたいよ」って・・・・おいおい・・・巣をつつくんじゃない!!と思いつつ雛がいなかったか確認するも卵だけでした。

今年のツバメ日記はなんと七夕の日に終了・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (76)

2006年6月25日 (日)

旅立ち・・・

ツバメ日記・・すっかり忘れていたら、、、5匹の赤ちゃん達も無事に大きくなりみんな旅立っていきました。また来年くるのかな??と思っていた矢先に・・・なんと・・・

また違う??ツバメが我が家に巣を作っているではないですか!!ビックリ。 ツバメってまだ今からもせっせと卵を産んで赤ちゃん育てるのかな?? ひえー糞が凄いのでまた対策を考えないと・・・まだまだ続く、、ツバメ日記。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2006年6月11日 (日)

ツバメ観察日記

ツバメ観察日記

ツバメ日記すっかり忘れていた(>_<)あらら、卵から五匹のツバメが産まれていました。親が餌を運んでくるとツバメの赤ちゃんは一斉に鳴きはじめます。日々声が大きくなるから、日々成長してるんだろうな。しかし、去年は三匹しか赤ちゃんいなかったから、今年は五匹だともうすぐ巣も手狭になるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年5月31日 (水)

ツバメ観察日記&ダンス教室

ツバメ日記

手に乗ってるのはツバメの卵の殻です。今日車庫に落ちていたのを見つけました!!最近ツバメが巣で暖めていたからいよいよ産まれたようです!!とても小さい殻でした。 ツバメ達は巣を行ったり来たり・・・忙しいツバメさん達でした。

姫のダンス教室体験 

今日は近所のお友達が通ってるダンス教室体験へ・・・本格的にやらせたい訳でもなく、誘われてついつい体験へ・・が・・姫はダンス教室に入るなり、やる気満々モードに。嫌な予感が・・・ストレッチから始まります。ストレッチのあとは音楽がかかりダンスステップへ・・・。 あはは、姫ノリノリで踊っています。 (あらら、ダンスの曲は倖田さんなのね)   ダンスレッスンも終わり、姫が「ママ、習いたいーーー」 ←やっぱり・・・・あんなにノリノリだったもんね。  もうすでに、体操教室に新体操も習っているからさすがにダンスまでは・・・・と悩む母でした。嵐の曲でもかかれば考えたかも!? 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月27日 (土)

ツバメ日記

今週いよいよ卵を温め始めたようで、赤ちゃんが誕生!!かな??オスツバメがせっせとメスツバメに餌をあげていました。 心配なのは過去に赤ちゃんが巣から落ちて死んでしまったことがあって、それだけはなんとかないといいな。

| | コメント (8) | トラックバック (51)

2006年5月16日 (火)

つばめの親子

つばめの親子

今の家に引っ越してきて四年がたちました。我が家にはなぜか毎年ツバメがやってくるのです(^^)v 車庫の中に作るんです。 大変なのはウンチ(泣) 赤ちゃんが生まれると、これまたすごい、、、、、。 でも、せっかく我が家を選んでくれたので、ツバメさん達には文句はいいません!(笑) 梅雨を迎え夏になるとツバメ達は旅立っていきます。写真に写っているのはツバメの巣、これからもツバメの成長を書いてみます!

| | コメント (1) | トラックバック (24)