« shock ☆ 1月13日 13時~観劇 | トップページ | 道明寺〜☆桜道明寺 »

2007年1月14日 (日)

どんど焼きに参加☆

どんど焼きに参加☆

今日も晴れていました!青空の下、実家の近くで行われた「どんど焼き」 を見てきました! ここで「どんど焼き」とは… 五穀豊穣と家内安全を祈願して神仏の古いお札、しめ飾り、書き初め等を集めて、御神火「焚き火」に大きな団子を焼き、それを食べると風邪を引かない健康な体でいられるという伝説があるそうです。 焚き火がはじまると、竹が焼けるとバチっとすごい音で、子供達は「怖い〜帰りたい」と半泣きになりつつ焼いたお餅を少し食べさせて帰りました!さて、今年は健康でいられるかな? ←すでにチビっこは風邪ひいているんです(^^;)

|

« shock ☆ 1月13日 13時~観劇 | トップページ | 道明寺〜☆桜道明寺 »

コメント

こんばんはー。SHOCK感想は、スルーしました・笑。
どんど焼き、うちの子たちも幼稚園でやってきたよー。
お守りを持たせましたが、お団子食べたのが一番嬉しかったそうです。
健康で過ごせたらいいね。
話があっちこっち行きますが。
道明寺っていう言葉は、関東に来てから知りました。
地元では、普通に「さくらもち」って呼んでたのよ。
つい写真を撮りたくなる気持ちはすごい分かりますー!

投稿: エヌジュン | 2007年1月15日 (月) 20時45分

こんばんわ☆
どうやら餅を食べたのに・・・私が風邪をひいてしまったよ。ガーン・・・我が家は1月はほとんど風邪っぴきよ。ふー。 幼稚園でどんど焼きするなんてすごいよ。きっとちびっ子達は健康な1年が過ごせるよ。
亀屋万年堂にお立ち寄りの祭は道明寺かってね(笑)

投稿: みんみ⇔エヌジュンさんへ | 2007年1月16日 (火) 21時27分

http://ssaraqgfgqrgq.host.com
desk3
[url=http://ssasaqgfgqrgq.host.com]desk4[/url]
[link=http://ssaaaqgfgqrgq.host.com]desk6[/link]

投稿: Lynndeq | 2007年2月 2日 (金) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« shock ☆ 1月13日 13時~観劇 | トップページ | 道明寺〜☆桜道明寺 »