« TVガイドの誘惑♪ 「表紙は嵐」 | トップページ | 「流星花園」 第1回 つくしちゃん可愛いです☆ »

2006年11月 3日 (金)

「十字屋敷のピエロ」東野圭吾

十字屋敷のピエロ事件はピエロの前で起きている・・・今回の作品は本格ミステリーです。とにかくTHE・推理小説ですね。東野作品を今まで読んだ中で、1番推理小説の中の推理小説だなと思いました。(←でも、東野作品まだ全然読めていないので、もしかしたらもっとすごいものがあるのかも)

単純に犯人は誰か?トリックは?と読み進めていきます。そして、面白いのはピエロの存在です!とにかく、ピエロの前で事件は起きて、そして「ピエロの目」で事件の様子を知ることができ、重要なトリックのなぞなどのヒントが隠されています。←私はまったくトリックとか、解決できないな・・・・

そしてこの作品はラストまで気が抜けません。用意されていた大どんでん返し!すごい!そしてピエロはラストに答えをくれます。もう、面白い!何を読んでもこんな感想ですが、本当に面白いです。

|

« TVガイドの誘惑♪ 「表紙は嵐」 | トップページ | 「流星花園」 第1回 つくしちゃん可愛いです☆ »

コメント

こんばんはー、ヒガシスト晴です(笑)
私は人にお勧めを聞かれたときに、この「十字屋敷」と
「仮面山荘」をおすすめしていました。
今は「容疑者X」ですけども。でもとても好きな作品です。
ピエロの目線がいいですよね、そして騙されますよねー。
どれもおすすめなので(結局)、ぜひまた読んでくださいね。
あ、すでに短編は読まれたようなので、容疑者Xの購入を
強くおすすめします~(回し者か!)

投稿: 晴 | 2006年11月 3日 (金) 19時30分

ヒガシスト晴さんへ

容疑者Xはすごく楽しみなんですが、これを読んでしまうとなんだかすごくもったいない!?ようなまだ楽しみを先に延ばしたいような気になっちゃうんですよね。アマゾンでついつい申し込みクリックを押しそうになるんですが、(←嵐関連だと迷わずクリックなんですが・・・あは☆) 
晴さんが1押しするぐらい、もう本当に素晴らしいんだろうな。いまからアマゾンさんのところで格闘してきますね(笑)

投稿: みんみ | 2006年11月 3日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97259/4046077

この記事へのトラックバック一覧です: 「十字屋敷のピエロ」東野圭吾:

« TVガイドの誘惑♪ 「表紙は嵐」 | トップページ | 「流星花園」 第1回 つくしちゃん可愛いです☆ »