« Aの嵐☆夢の実験SP  | トップページ | Gの嵐☆うだうだ最終回 »

2006年9月29日 (金)

9/28 オレステス 2回目観劇

午前は幼稚園の親睦会があって、ドタバタで1時に過ぎに電車に飛び乗る。前回もギリギリで大変な目にあったはずなのに、今回も到着がギリギリ。なんとか無事にコクーンへ・・・ 席がかなり近い!ドキドキしながら、開演を待ちます・・・・(ここからネタバレです。)

前回は大事な前半30分を見逃してしまったので、今回はじっくりと前半部分を観る。この30分を見逃したのは・・・・痛かった。 ヘレネやヘレネの娘も冒頭に出番があったんですね。 ヘレネの綺麗な足に思わずうっとり。 

藤原君は演じるオレステスは20分ぐらいはベットの上でシーツをかぶっていたんだ。 そこから、起き上がって狂気する姿は圧巻です。とにかく、エレクトラ演じる中嶋さんも膨大なセリフを言うんですが、彼女の細くてか弱そうな体から溢れ出る、力強い声・・・叫ぶセリフが多いのに声もかすれていなくて、しっかりと通る声。スゴイ女優さんです・・・・それに、あの美しさはなんでしょう??白くてお肌もツヤツヤ・・・女優さんて綺麗なんですね。←当たり前!! 

1度見た舞台って流れがわかるためか、とにかくあっという間に物語が進みます。 見所のオレステスとメネラウスの台詞の応酬ここがまたすごい!「助けてくれ」とオレステスが頼むのですが、結果助けてはくれないんですが、最後までオレステスがマントに必死にすがりついて助けを求めます。 うーん、、、でもオレステスのセリフに「恩を返せと言ってるのです」には、理解できないものあるんですが(そもそも恩は見返りをもとめるものではないんじゃないのかな?)、そこはギリシャ神話・・・・理解しようとするほうが難しいのかな。

いよいよ、ラスト。 藤原君が神アポロンのお告げを聞き、客席に下りて涙します。 うー泣いてます。本当に泣いてるんだね。国旗が描かれた紙が降ってきても動じずに涙の演技。  そして、カーテンコールへ・・・ そこには、笑顔の藤原君。切り替えが早っ・・・・なんて素敵な笑顔なのかしら。 今回はカテコ2回・・・でも、何度観て楽しめた舞台でした。

もしかしたら白夜の時よりはわかりやすい内容なのかな?とも思うんです。白夜には言葉遊び的なセリフに設定がコロコロ変わって、難解なものだったようにも思うんです。 どちらも素晴らしかったのですが、それも蜷川マジックなのかな?舞台に無知な私にもこうして感動を与えてくれた。  これからも、蜷川さんの舞台をぜひ観劇したいな。松たかこさんの「ひばり」は絶対みたいな・・・ってチケット取れるのかしら?? 

|

« Aの嵐☆夢の実験SP  | トップページ | Gの嵐☆うだうだ最終回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97259/3629181

この記事へのトラックバック一覧です: 9/28 オレステス 2回目観劇:

» Phentermine discount. [Discount phentermine.]
Discount phentermine. Discount phentermine prescription. Discount phentermine without a prescription. [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00時17分

« Aの嵐☆夢の実験SP  | トップページ | Gの嵐☆うだうだ最終回 »